アニオタ女子大生の黙示録

アニオタの大学2年生。dアニ会員1年目。現在6作品を並行して鑑賞中。

【みょんた】アニメ初心者はとりまこれを観ろ【5選】

あれ、明日1限から試験じゃなかった?

はじめまして、みょんたと申します

アニメ好きな女子大生です。ハマって早々3年目と言ったところでしょうか。

 

自分の好きなことというのはやはり誰かに共有していきたいわけで

 

「アニメ観てみたいんだけど、何観たらいいか分かんない〜おすすめ教えて〜」

 

とか言う人が割と多いんだが、

 

アニメ初心者に、

オススメするアニメほど難しいものは、無い。

 

しかし、これは同時にアニメにハマるチャンスでもある。ここで "つ ま ら な い " 作品に遭遇してしまったら非常に勿体ない。

 

今回は私の経験から推測した

 

   

について、語らせていただきます

 

1.【初心者の時に観るアニメの選び方】

 

色んな意味で " 面白い " 作品に出会うことが必須条件だ。そこで推察できることが、" 話数の多すぎる作品は避けたい " 説である。

 

いわゆる「NARUTO」「ワンピース」「ドラゴンボール」等々、" The 王道of王道 "のアニメである。視聴者は多いため話はできるが、全部観るには長すぎてかける時間を考えると気が引けてしまう。

 

深夜帯のアニメは1クールから2クールで大体の作品は完結する。(1クールは12~13話くらい)

話数が少ないために、話の展開がとてつもなく速い。続きが気になって仕方ない。よって面白い。話数の少ない作品を選ぶべし。

 

次に、「アニメ観たいんだけど〜」と言う人は " 何かの作品を1つ観ていた " 傾向がある。要するに、「アニメを観たら面白かったから他のも観てみたくなった」ということだ。

ここで、アニメにハマる為(ハマらせる為)に観る作品は" 初めに観た作品と似たジャンル "である。コメディ系を観ていた友人にいきなり重々しい哲学系作品を勧めても観るか?ということだ。

 

よって、

1.話数の少ない作品を観よ

2.初めに観た作品と似たジャンルを観よ

ということだ。

 

2.【初心者向けアニメ5選】

先に言っておくが全て私的に厳選したものだ。

今回は色々なジャンルから1.2作品ずつ紹介してみる。

 

■コメディ作品

荒川アンダーザブリッジ」(2010)

 

f:id:myon_pp:20190715221017j:plain

 

サラリーマンと金星人美女が荒川の河川敷で繰り広げるラブコメ

これだけだと意味不明だがそれがコメディだ。

荒川アンダーザブリッジ」は話数は長いが、1話中に幾つか短編がある形式で非常に見やすい。途中で辞めても特に問題は無し。(というか面白いからどうせ最後まで観る)

 

■ミステリー・推理系作品

氷菓」(2012)

 f:id:myon_pp:20190715221038j:plain

「省エネ主義」の男子高校生が日常に起こる事件や謎を部員と共に解決していく推理アニメ。

一見ただの学園アニメかと思いきや、「氷菓」は毎話の内容がしっかりとしていて話に惹き込まれていく。2クール、全25話だが「もっと続きが欲しい」と感じるに違いない。

 

■バトル・異能力系作品

モブサイコ100」(2016)

 f:id:myon_pp:20190715221101j:plain

モブキャラっぽい最強超能力者中学生が主人公の異能力系アニメ。

異能力系というと、どうしても厨二チックなイメージがアリがちだが、「モブサイコ100」は絵のタッチも可愛く内容もメッセージ性がある。最強だけど、何だか応援したくなってしまう。

 

■心理戦・哲学系作品

東のエデン」(2009)

 f:id:myon_pp:20190715221113j:plain

「時に100億円やるから、この国を良くしてくれ」が、キャッチコピーの哲学系作品。ある日突然100億が手に入ったら、この国のために何をするか。どう使うか。

フジテレビ「ノイタミナ」枠の神人気作品である。(全12話に続き映画が2本ある。全部観た)

携帯でやり取りする相手「ジュイス」が感情のある「Siri」にしか聞こえなくて、ちょっと近未来で怖い。

 

■ホラー系作品

「Another」(2012)

 f:id:myon_pp:20190715221126j:plain

いやー、これはね、グロいんですよね

ホラーというよりは謎解きミステリーかな?

転校先の中学校が、そのクラスメイトが、何か変だって話です(ざっくりし過ぎ)私は「Another」観てから傘を持って階段を降りることが怖くなりましたね。

結末がどんでん返し過ぎて、「ええっ?!」となったことを今でも思い出せる。

 

長々と語ってしまったのだが、

是非参考にしていただけると嬉しいのだ。

 

これからはもっとマイナーな作品について書いていくので楽しみにしていてくれ。

そしてアニメにハマってくれ。

 

ではこれで。(試験勉強するか〜)